サイト更新につき下記リストページは http://www.critiqueofgames.net/entry/#talk に移転しました。5秒後には自動でページを移動します。
[ 対話一覧 ] |
●松野(泰己)さんの話から 約20000字 #1 プレイヤーの意識と主人公の意識 #2 「他者」の存在 #3 ゲームの批評に関する一つの方向性 ●プレイヤーの感性 約7000字 ●ゲームというメディア #1 約15500字 #1 おっさんに見せたいゲーム #2 シムシティ、ゲームの強み #3 二重創作性、自律性 #4 ジャンル分けをするということ #5 評価制度、ルール、インタラクティビティ #6 解釈が多様なのではなくて ●禁欲的娯楽 約7500字 ●ドラゴンクエスト 約27000字 #1 ドラクエファンクラブ #2 視点の重層化 #3 生活の場 #4 生活の積み重ね #5 世界の広さ #6 名前を覚えること #7 アフォーダンス・デザイン #8 見つめ返してくるもの #9 三種類の視線+1 #10 最後に ●クソゲーの定義 約1000字 ●ゲームに悪影響はあるか 約15500字 ●ゲームのいくつかの目標 約3000字 |