能力 の変更点
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 能力 へ行く。
ゲームプレイヤーの能力の分類は様々な水準で行うことができる。 *1.能力の帰属による分類 [#j7119ad7] オンラインゲームではしばしば、ゲームプレイヤー本人のゲームの強さを「プレイヤースキル」と呼び、ゲームキャラクター(アバター)の強さを「キャラクタースキル」と呼ぶ。 キャラクタースキルは、運によって変わったり、RMTによって取引可能なものだったり、プログラムにチートを施すことによって操作することが可能である。いわば、プレイヤーの身体と切り離して扱うことが可能である。 一方で、プレイヤースキルはそうした「ずるい」手段をとりにくく、「努力」によって手に入れるしかないものだとされる。 *2.能力の性質による分類 [#y5ccbf62] -知的:記憶力、論理的能力など -運動能力:反射神経、筋肉など -忍耐力:長時間プレイを続けることなど [[難易度]]の項目も参照のこと。 ---- -記事[[:井上明人]] -カテゴリ[[:概念]]