Critique of games | 死の表現
ビデオゲームをめぐる問いと思索
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目次
死の表現
タイトル | 発売年度 | ジャンル(内容分類ではなく、システムで) | 殺された(倒れた)とき | 命のシステム | 殺した(倒した)とき | 戦闘勝利時 | HPが0の時のステータス表示 | 全滅時の表現 | 全滅後の処置 | 死因の多様性 | 血、肉片、死体表現 | ゲームオーバー条件 | 物語上の死 | 備考 |
FF1 | 1987 | RPG | いのちをうばわれた… | アイテム/魔法で復活 | とどめをさした | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
FF2 | 1988 | RPG | やられた | アイテム/魔法で復活 | ××をたおした | たたかいにかった | しぼう | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | ヨーゼフ、ミンウ | |
FF3 | 1990 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | てきをたおした | せんとうにしょうりした | しぼう | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | 水の巫女 | |
FF4 | 1991 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | せんとうふのう | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | ミシディアの魔導師、召還士の村人、アンナ、テラ、バロン王 | |
FF5 | 1992 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | 敵キャラ「ギルガメッシュ」は戦闘でたおしても物語上死んでいない |
FF6 | 1994 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | せんとうふのう | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | 敵キャラ「オルトロス」は戦闘でたおしても物語上死んでいない |
FF7 | 1997 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | エアリス、神羅カンパニー親子、 | 敵チーム「タークス」は戦闘でたおしても物語上死んでいない |
FF8 | 1999 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
FF9 | 2000 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
FF10 | 2001 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 戦闘終了後、自動的にHP1に(戦闘時はアイテム/魔法によって復活) | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
ブレスオブファイア1 | 1993 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 戦闘不能 | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
ブレスオブファイア2 | 1994 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
ブレスオブファイア3 | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 戦闘終了後、自動的にHP1に(戦闘時はアイテム/魔法によって復活) | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
ブレスオブファイア4 | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 戦闘終了後、自動的にHP1に(戦闘時はアイテム/魔法によって復活) | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
ブレスオブファイア5 | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 戦闘終了後、自動的にHP1に(戦闘時はアイテム/魔法によって復活) | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし | | 前回セーブ状態まで戻る(ボーナス経験値はそのまま) | | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
テイルズオブファンタジア | 1995 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | その後、彼らの行方を知る者は誰もいなかった・・・・・・。 | 前回セーブ状態まで戻る | | 幽霊状態になる | | | |
聖剣伝説 | 1991 | ARPG | ××は ちからつきた・・ | | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | | | |
聖剣伝説2 | 1993 | ARPG | | | | | | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
聖剣伝説3 | 1995 | ARPG | | | | | | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
saga2 | 1990 | RPG | たおれた | 戦闘終了後、自動的にHP1に(戦闘時はアイテム/魔法によって復活) | ××はたおれた | てきをやっつけた | きぜつ(戦闘終了後にHPが1に回復) | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
saga3 | 1991 | RPG | たおれた | 戦闘終了後、自動的にHP1に(戦闘時はアイテム/魔法によって復活) | ××はたおれた | てきをやっつけた | きぜつ(戦闘終了後にHPが1に回復) | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
ロマサガ1 | 1992 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | HPは回復/LPがなくなると復活不可 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | | | |
ロマサガ2 | 1993 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | HPは回復/LPがなくなると復活不可 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし(戦闘終了後にHPが1に回復) | | 前回セーブ状態まで戻る | HPではなくLP | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
ロマサガ3 | 1995 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | HPは回復/LPがなくなると復活不可 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | HPではなくLP | 倒れる/消えるだけ | パーティ全滅 | | |
サガフロ1 | 1997 | RPG | | HPは回復/LPがなくなると復活不可 | | | | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
サガフロ2 | 1999 | RPG | | HPは回復/LPがなくなると復活不可 | | | | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
アンサガ | 2002 | RPG | | HPは回復/LPがなくなると復活不可 | | | | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
クロノトリガー | 1995 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | | | |
クロノクロス | 1999 | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | 倒れる/消えるだけ | | | |
wiz(FC) | | RPG | しんだ | | しんだ | いきのこったメンバーは×××E.Pを得た | | 全員の墓石の風景 | | | なし | | | |
wiz3(FC) | | RPG | しんだ | | しんだ | いきのこったメンバーは×××E.Pを得た | | 全員の墓石の風景 | | | なし | | | |
Ultima2(FC) | | RPG | しんでしまった | | てき1をやっつけた | | | | | | なし | なし | | 街を歩く無関係の人間、魔物とも戦える |
Ultima6(SFC) | | RPG | しんでしまった | | ガーゴイルをやっつけた | | | | | | なし | パーティ全滅 | | |
UO | | RPG | | | | | | | | | なまなましい死体 | | | 死体がそこらじゅうにころがっている |
Rougue | | | | | | | | | | | 倒れる/消えるだけ | | | |
DQ1 | 1986 | RPG | あなたはしにました | アイテム/魔法で復活 | たおした/やっつけた(敵一体/敵全体で使い分け) | | なし(不要) | 王様「おお ×××!しんでしまうとはなにごとだ!」 | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | | なし | | |
DQ2 | 1987 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | やっつけた | | しに | 王様「おお ×××!しんでしまうとはなさけない…。」 | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | なし | | |
DQ3 | 1988 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | たおした | | しに | 王様「おお ×××!しんでしまうとはふがいない!」(アリアハン)※セーブ地点によって違いあり | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | なし | オルテガ、アリアハンの兵士 | 敵キャラ「カンタダ」は戦闘でたおしても物語上死んでいない |
DQ4 | 1990 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | やっつけた | | しに | どこからともなく声がきこえる・・・ →教会へ | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | なし | 勇者の村の人々 | エンドールの武術大会で敵をたおしても、殺したことにはならない |
DQ5 | 1992 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | | | しに | 場合による →基本的には教会へ | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | なし | | たおした魔物が「おきあがり、仲間にしてもらいたさそうにこちらをみ」ていることがあるので、戦闘での勝利=死、という前提とはならない |
DQ6 | 1995 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | | | しに | →基本的には教会へ | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | なし | | |
DQ7 | 2000 | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | | | しに | →基本的には教会へ | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | なし | | |
DQM | | RPG | しんでしまった | アイテム/魔法で復活 | ××をたおした | テリーたちは ××を やっつけた | | テリーたちはぜんめつした → 神官「おお ゆうかんなる マスター テリーに タイジュのごかごを!」 | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | 棺桶 | | | |
Mother2 | | RPG | | | おとなしくなった/たおした(敵によって使い分け。) | YOU WIN! | | きずつき たおれた・・・・。たたかいにやぶれた・・・・ → 「ネス!ネス!」「たたかいに つかれたようだな。 もういちど チャレンジするか?」 はい/いいえ | 経験値そのまま、お金半減で復活(復活する/しないを選択) | | 幽霊状態になる | | | 思ったよりずっとよわかったブンブーン |
トルネコ | | RPG(Rougue型) | トルネコはちからつきた | 次のプレイまで生き返らない | | | | モモンジャに洞窟から投げ出される | | 空腹で倒れることも | なし(そもそも死なない) | パーティ全滅 | | |
ポケモン緑 | | RPG | ××は たおれた! | アイテム/魔法で復活 | てきの ××は たおれた! | | ひんし | めのまえがまっくらになった→前回セーブ地点まで | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | | | | |
ポケモン金 | | RPG | | アイテム/魔法で復活 | | | ひんし | めのまえがまっしろになった→前回セーブ地点まで | 経験値そのまま、お金半減で復活 | | | | | |
かまいたちの夜 | | RPG | 場合による | | - | | | | | | 血あり | | ストーリーによっては全員死ぬ | |
ベイグラントストーリー | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 生き返らない(ただしPC一人のみ) | | | | | | | | | | |
真・女神転生 | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | | | | 三途の川へ | 前回セーブ状態まで戻る | | なし | パーティ全滅 | | |
ABE a gogo | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 無限に生き返る | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | | | 肉片が飛び散る | | | |
アウターワールド | | RPG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 無限に生き返る | | | | | | | | | | |
リンダキューブ | | RPG | | | | | | | | | 肉片が飛び散る(敵のみ) | | | |
俺の屍を越えてゆけ | | RPG | キャラごとにセリフをしゃべる+個々人の人生の略歴テロップ表示 | 生き返らない(正確には、体力/健康値が減っても生きている場合があるが、プレイヤーの側で制御できない) | | | | | | 老衰あり | | | | |
セブン | | SLG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 生き返らない | | | | | | 老衰あり | | | | |
ヴィーナス&ブレイブス | | SLG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 生き返らない(主人公のみ不死身) | | | | | | 老衰あり | | | | |
伝説のオウガバトル | | SLG | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | アイテム/魔法で復活 | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | | | | | | 敵キャラ「デボネア」「デネブ」等は戦闘でたおしても物語上死んでいない |
カオスシード | | SLG | | | | | DEAD(一匹でも死んでいると「仙獣が死亡しています」 | | | | | | | 仙獣は死んでも、戦闘で人を殺すことはない |
タクティクスオウガ | 1995 | SLRPG | キャラごとにセリフをしゃべる | 生き返らない(後半では、アンデッドが成仏する以外は時間制限つきで復活可能) | | | | | | | | | | |
FFT | 1997 | SLRPG | キャラごとにセリフをしゃべる | 生き返らない(時間制限つきで復活可能) | | | | | | | | | | |
ファイアーエムブレム | 1990 | SLRPG | キャラごとにセリフをしゃべった後、「××はいきたえた」の表記 | 生き返らない(正確には、第19話で任意の一人だけ復活可能) | たおした | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | なし | パーティ全滅 | | |
ティアリングサーガ | | SLRPG | キャラごとにセリフをしゃべる | 生き返らない | | | | | 前回セーブ状態まで戻る | | なし | パーティ全滅 | | |
ゼルダ(FC) | 1985 | ARPG | | | | | | | | | | | | |
ゼルダ(SFC) | 1990 | ARPG | | | | | | | | | | | | |
ゼルダオカリナ(N64) | 1999 | ARPG | | | | | | | | | | | | |
ゼルダムジュラ(N64) | | ARPG | | | | | | | | | | | | |
ゼルダ風のタクト(GC) | 2002 | ARPG | | | | | | | | | | | | |
MGS | 1997 | ACG | 主人公を無線で呼ぶ声と倒れたグラフィック | 生き返らない(ただしPC一人のみ) | | | | GAME OVER | | | | | | |
MGS2 | 2001 | ACG | 主人公を無線で呼ぶ声と倒れたグラフィック | 生き返らない(ただしPC一人のみ) | | | | GAME OVER | | | | | | |
スーパーマリオランド | | ACG | グラフィックのみ | | | | | GAME OVER | | | | | | |
スーパーマリオワールド | 1990 | ACG | グラフィックのみ | 残機交換あり | | | | GAME OVER | | | | | | |
ゼビウス | 1983 | STG | グラフィックのみ | | | | | GAME OVER | | | | | | |
GTA3 | | ACG? | Wasted! | 無限に生き返る(ただし、お金の一部と持ち物の全てを失う) | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | | | 血あり | | | 警官などを殺した場合には、指名手配される |
カウンターストライク | | FPS | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | 次のプレイまで生き返らない | 表記なし(数字と倒れたグラフィックのみ) | | | | | | 血あり | | | |
ダビスタ(PS) | | SLG | 生き返らない | | | | | | | 老衰か予後不良のいずれか | | | | |
WinningPost5 | | SLG | 生き返らない | | | | | | | 老衰 | | | | |