Critiqueofgames>> データベース>> 元Road of SQUARE - DATABASE>> FF7開発スタッフ

FINAL FANTASY VII

-FF7の主な開発スタッフ-
(EDスタッフクレジットから順不同)

公式上の肩書き 備考・その他役割等 名前 主な代表作
プロデューサー
Producer
マテリアシステム初期案 坂口 博信 「キングスナイト」
ディレクター・ゲームデザイン・シナリオ
「FF1」「FF2」「FF3」「FF4」「FF5」ディレクター
「FF6」プロデューサー
「FF9」「パライヴ1」プロデューサー・原案
「クロノ・トリガー」プロデューサー・監修
「FINAL FANTASY(映画)」監督・原作
ストーリー原案
Base On The Story by
ディレクター
Director
  北瀬 佳範 「聖剣伝説1」ゲームデザイン・シナリオ
「ロマサガ1」フィールドマップデザイン
「FF5」フィールドプラン
「FF6」ディレクター・シナリオ
「FF8」「クロノ・トリガー」ディレクター
「FF10」「FF10-2」プロデューサー
ストーリー
Story by
ストーリー
Story by
  野島 一成 「ヘラクレスの栄光3・4」「寺三郎3・4」
シナリオライター(※データイースト)
「バハムートラグーン」ディレクター
「FF8」「FF10」「キングダムハーツ」「FF10-2」
シナリオ
イベントプランナー
Event Planner
ミュージックコンポーザー
Music Composer
  植松 伸夫 「FF1」「FF2」「FF3」「FF4」「FF5」「FF6」
「FF8」「FF9」「FF10」「FF11」「FFT-A」「サガ1」
「サガ2」「クロノ・トリガー」「キングスナイト」
「半熟英雄(FC版)」「半熟英雄対3D」音楽
キャラクターデザイン
Character Design
キャラクター設定
召還魔法コンテ作成
リミットブレイク設定
モンスターデザイン
野村 哲也 「キングダムハーツ」
ディレクター・キャラクターデザイン
「FF5」バトルグラフィック
「FF6」グラフィックディレクター
「クロノ・トリガー」フィールドグラフィック
「FF8」キャラクターデザイン・
バトルビジュアルディレクター
「パライヴ1」「パライヴ2」「FF10」「パウンサー」
キャラクターデザイン
「FF10-2」「武蔵伝」
メインキャラクターデザイナー
「FF11」NPCデザイン
ストーリー原案
Base On The Story by
バトルビジュアルディレクター
Battle Visual Director
イベントプランナー
Event Planner
  松原 啓介 「FF6」「ゼノギアス」「クロノ・トリガー」
イベントプラン
「FF8」「FF10」「FF10-2」バトルプランナー
  千葉 広樹 「FF6」「FF8」「FF10」イベントプラン
「ダイナマイ・トレーサー」ディレクター
  鳥山 モトム 「バハムートラグーン」「レーシングラグーン」
シナリオライター
「FF10」イベントディレクター
「FF10-2」ディレクター
  秋山 淳 「ベイグラントストーリー」イベントディレクター
「キングダムハーツ」シナリオライター
「FFT-A」イベントスクリプトエディター
  吉岡 加寿彦 「リメイク版FF1,2」ディレクター
「FFUSA」
  京念 秀史 「サ・ガ3」ゲームデザイン
「リメイク版FF1」ディレクター
イメージイラストレーター
Image Illustrator
  天野 喜孝 (画家)
「FFシリーズ」
イメージイラスト・キャラクターデザイン
「フロントミッション」キャラクターデザイン
メインプログラマー
Main Programmer
  成田 賢 「FF4」「FF5」「FF6」「FF8」メインプログラム
「FF10」プログラムスーパーバイザー
「FF11」プログラムディレクター
アートディレクター
Art Director
  直良 有祐 「クロノ・トリガー」フィールドグラフィック
「FF8」「FF10」アートディレクター
「FF11」CGアートワークデザイナー
「U:サガ」「フロントミッション4」
キャラクターデザイン
CGスーパーバイザー
CG Superviser
  橋本 和幸 「パラサイト・イヴ」
CGムービーテクニカルスーパーバイザー
CGムービーディレクター
CG Movie Director
  榊原 幹憲 「FF8」ムービーディレクター
「FINAL FANTASY(映画)」COディレクター
マジックエフェクトディレクター
Magic Efect Director
  佐々木 洋勝 「ゼノギアス」「FF6」「FF9」
エフェクトデザイン
スペシャルマジックエフェクトディレクター
Special Magic Efect Director
  高井 慎太郎 「FF8」バトルエフェクトディレクター
「FF10」「FF10-2」アートディレクター
キャラクターモデリングディレクター
Character Modeling Director
  栢野 智博 「パライヴ」3Dディレクター
「FF9」「FF10」モデリング
「キングダムハーツ」「FF8」
キャラクターモデリングディレクター
メインキャラクターモデラー
Main-Character Modeler
  荒井 啓至 「FF10」ポリゴンデザイナー
バトルステージディレクター
Battle Stage Director
  藤井 明 「FF9」リアルタイムデザイナー
「パライヴ」キャラクターテクスチャ
「FF8」ポリゴンディレクター
「キングダムハーツ」
テクニカルアートディレクター
グラフィックアウトサイドコントラクター
ディレクター
Graphic Outside Contractor Director
  佐々木 等 「バハムートラグーン」
プロジェクトリーダー・ゲームデザイン・
チーフグラフィック
「FF6」モンスターデザイン
「レーシングラグーン」ディレクター
アウトサイドコントラクターコーディネイター
Outside Contractor Coordinator
  濱田 裕義
アニメーションディレクター
Animation Director
  大森 英敏 (アニメーター)
バトルプランディレクター
Battle Plan Director
  松村 靖 「FF4」「聖剣伝説2」マップ
「FFCC」フィールドプラン
「FINAL FANTASY(映画)」
レイアウトアシスタント
マッププランディレクター
Map Plan Director
  毛塚 英俊 「FF5」「聖剣伝説2」「クロノ・トリガー」
マップデザイン
「FF6」フィールドグラフィック
「FF9」フィールドデータ
マッププランCOディレクター
Map Plan CO-Director
  遠藤 剛 「FF8」「キングダムハーツ」マップディレクター
「FF9」フィールドデザイン
「バハムートラグーン」バトルプランナー
田中 元陽 「キングダムハーツ」マッププラン
「FF10」
八木 正人 「聖剣伝説LOM」シナリオ
「ルドラの秘宝」マップ
「FFCC」イベントプラン
バトルプログラマー
Battle Programmer
  原田 弘 「キングダムハーツ」メインプログラム
「FF8」バトルプログラム
キャラクタープログラマー
Character Programmer
  川井 博司 「パライヴ1」「FF9」メインプログラム
「魔牙霊」(※マイクロソフト)メインプログラム
CD & ムービープログラマー
CD & Movie Programmer
  守屋 俊 「FF8」ムービープログラム
「ベイグラントストーリー」ツールプログラマー
「聖剣伝説3」
サウンドプログラマー
Sound Programmer
  赤尾 実 「FF4」「FF5」「FF6」「FF7」「FF8」「FF9」
「FF10」「FF10-2」「FF11」「FFCC」
「クロノ・クロス」「サガフロ1」「サガフロ2」
「チョコダン」「パライヴ」(他多数)
サウンドプログラマー
サウンドエンジニア
Sound Engineer
  中村 栄治 「FF6」「FF8」
「ロマサガ3」「クロノ・クロス」「FF10」「FF10-2」
MA & レコーディングエンジニア
MA & Recording Engineer
  長島 賢史 「FF8」「ゼノギアス」「ベイグラントストーリー」
フィールドプログラマー
Field Programmer
  小久保 啓三 「ロマサガ1」マッププログラム
「FF5」ビジュアルプログラム
「クロノ・トリガー」メインプログラム
「アナザー・マインド」
ディレクター・メインプログラム
バトルプランナー
Battle Planner
  中里 尚義 「FF8」バトルカメラディレクター
「FF10-2」フィールドプランニングディレクター
「FF10」マップディレクター
大橋 悟朗 「聖剣伝説1」マップデザイン・ゲームデザイン
「聖剣伝説2」バトルシステムデザイン
片岡 正博 「パラサイト・イヴ」バトル
「FF9」「FF10」イベントプランナー
「FFCC」シナリオ
中澤 孝継 「バハムートラグーン」企画
「FF8」「FF10」バトルシステムプラン
「FF10-2」バトルプランニングディレクター
マッププランナー
Map Planner
  岡 勝 「FF8」マップディレクター
「FF10」「キングダムハーツ」イベントプラン
川平 直也 「ライブ・ア・ライブ」マッピングアート
「バハムートラグーン」フィールドプランナー
「アナザー・マインド」企画・ゲームデザイン
「FF9」イベントプランナー
辻 聖 「FF6」「バハムートラグーン」
フィールドプランナー
栗原 俊夫 「スーパーマリオRPG」マップデータ
入口 純子 「FF8」イベントプランナー
中田 正史 「FF8」CGプログラマ
「FF10」「FF10-2」「FFCC」「FF11」
エンジニア
弦巻 亮 「クロノクロス」フィールドマップ
「FF8」マッププランナー
「キングダムハーツ」イベントプランナー
サブキャラクターデザイナー
Sub-Character Designer
  大川 和宏 「聖剣伝説3」グラフィックデザイン
「FF6」OBJグラフィック
「FF8」「FF10」テクスチャデザイン
「クロノ・トリガー」フィールドグラフィック
「キングダムハーツ」テクスチャデザイナー
キャラクターテクスチャデザイナー
Character Texture Designer
アシスタントキャラクターデザイナー
Assistant Character Designer
  中島 二美 「FF10」サブキャラクターデザイン
「クロノ・トリガー」キャラクターグラフィック
「キングダムハーツ」リードキャラクターデザイン
サウンドプログラマー
Sound Programmer
  赤尾 実 「FF4」「FF5」「FF6」「FF7」「FF8」「FF9」
「FF10」「FF10-2」「FF11」「FFCC」
「クロノ・クロス」「サガフロ1」「サガフロ2」
「チョコダン」「パライヴ」(他多数)
サウンドプログラマー
スペシャルサンクス
Special Thanks
イベントプラン
(ライフストリームイベント
・決戦前夜等)
加藤 正人 「クロノ・トリガー」シナリオ
「ラジカル・ドリーマーズ」「クロノ・クロス」
監督・脚本
「ゼノギアス」演出
「FF11」プロット・イベントディレクター
「バテン・カイトス」(※ナムコ)
シナリオライター
イベントプラン 時田 貴司 「ライブ・ア・ライブ」「バウンサー」
「パラサイト・イヴ」
「チョコボレーシング」「半熟英雄シリーズ」
ディレクター・シナリオ(企画)
「半熟英雄対3D」
プロデューサー・ディレクター