FINAL FANTASY IV
-FF4の主な開発スタッフ-
(EDスタッフクレジットから順不同)
公式上の肩書き | 備考・その他役割等 | 名前 | 主な代表作 |
---|---|---|---|
ディレクター Director |
坂口 博信 | 「キングスナイト」ディレクター・ゲームデザイン・シナリオ 「FF1」「FF2」「FF3」「FF5」ディレクター 「FF6」プロデューサー 「FF7」「FF9」「パライヴ1」プロデューサー・原案 「クロノ・トリガー」プロデューサー・監修 「FINAL FANTASY(映画)」監督・原作 |
|
キャラクターデザイン Character Design |
タイトルロゴ フェイスグラフィック モンスターデザイン等 |
天野 喜孝 | (画家) 「FFシリーズ」イメージイラスト・キャラクターデザイン 「フロントミッション」キャラクターデザイン |
ミュージックコンポーザー Music Composer |
植松 伸夫 | 「FF1」「FF2」「FF3」「FF5」「FF6」「FF7」 「FF8」「FF9」「FF10」「FF11」「FFT-A」「サガ1」 「サガ2」「クロノ・トリガー」「キングスナイト」 「半熟英雄(FC版)」「半熟英雄対3D」音楽 |
|
ゲームデザイン Game Design |
ディレクション・シナリオ | 時田 貴司 | 「ライブ・ア・ライブ」「バウンサー」「パラサイト・イヴ」 「チョコボレーシング」「半熟英雄」 ディレクター・シナリオ 「半熟英雄対3D」プロデューサー・ディレクション 「クロノ・トリガー」ディレクター |
バトルシステムデザイン Battle System Design |
ATBシステム創案 | 伊藤 裕之 | 「FF6」「FF9」ディレクター 「FFT」ゲームデザイン・バトルメインプラン 「FF5」「FF8」バトルプラン 「サガ1」シナリオ 「クロノ・トリガー」イベントプラン |
青木 和彦 | 「FF9」イベントデザイン 「クロノ・トリガー」プロデューサー 「聖剣伝説LOM」バトルデザイン |
||
松井 聡彦 | 「クロノ・トリガー」ディレクター 「聖剣伝説LOM」バトルデザイン 「FF5」バトルプラン 「ロマサガ2」マップデータ |
||
メインプログラム Main Program |
成田 賢 | 「FF6」「FF7」「FF8」メインプログラム 「FF10」プログラムスーパーバイザー 「FF11」プログラムディレクター |
|
メニュープログラム Munu Program |
安達 景太郎 | 「サガ1」「FF7」「聖剣伝説LOM」プログラム バトルプログラム 「サガ2」音楽ルーチン |
|
バトルプログラム Battle Program |
吉井 清史 | 「FF3」バトルプログラム 「FF6」「ゼノギアス」「クロノ・クロス」メインプログラム 「FF11」ゲームサーバープログラム |
|
樋口 勝久 | 「FF3」「FF5」「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」 「ゼノギアス」バトルプログラム 「FF11」バトルディレクター |
||
マップデザイン Map Design |
松村 靖 | 「FF7」バトルプランニングディレクター 「聖剣伝説2」マップ 「FFCC」フィールドプラン 「FINAL FANTASY(映画)」 レイアウトアシスタント |
|
メイングラフィック Main Graphic |
中田 浩美 | 「サガ2」背景・グラフィック 「FF3」CGデザイン |
|
Ryoko
Tanaka
「サガ1」背景 |
| ||
バトルグラフィック Battle Graphic |
高橋 哲哉 | 「FF5」「FF6」「クロノ・トリガー」 「ロマサガ1」「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」 グラフィック 「ゼノギアス」監督・脚本 「ゼノサーガ」監督・脚本・演出(※ナムコ) |
|
星野 雅紀 | 「アナザー・マインド」企画・シナリオ 「FF5」バトルグラフィック 「半熟英雄(SFC版)」マップグラフィック 「クロノ・トリガー」グラフィックディレクター 「ゼノギアス」キャラクターグラフィック 「クロノ・クロス」エレメントプラン 「FF10」フィールドプランナー |
||
ミュージックプログラム Music Program |
赤尾 実 | 「FF4」「FF5」「FF6」「FF7」「FF8」「FF9」 「FF10」「FF10-2」「FF11」「FFCC」 「クロノ・クロス」「サガフロ1」「サガフロ2」 「チョコダン」「パライヴ」(他多数) サウンドプログラマー |
|
サウンドエフェクト Sound Efect |
伊藤 賢治 | 「サガ2」「聖剣伝説1」「ロマサガ1」「ロマサガ2」 「ロマサガ3」「サガフロ1」「チョコボレーシング」 「劇空間プロ野球」「ワイルドカード」「新約聖剣伝説」音楽 「カルドセプト2」音楽(※セガ) |
|
スペシャルサンクス Special Thanks |
パッケージイラスト | 渋谷 員子 | 「FF1」「FF2」「ロマサガ1」「聖剣伝説1」グラフィック 「FF3」CGデザイン 「FF5」OBJデザイン 「FF6」グラフィックディレクター 「FF9」アディショナルキャラクターデザイナー 「FFCC」メニューデザイン 「ロマサガ3」メインキャラグラフィック 「サガフロ1」グラフィックデザイン 「サガフロ2」キャラクターセクション |
石井 浩一 | 「聖剣伝説1」 ディレクター・ストーリー・キャラクターデザイン 「聖剣伝説2」 ディレクター・ゲームデザイン・モンスターデザイン 「聖剣伝説3」ゲームデザイン・キャラクターデザイン 「聖剣伝説LOM」ディレクター・原案・ゲームデザイン 「FF11」ディレクター 「新約聖剣伝説」プロデューサー・原案・ゲームデザイン 「FF1」「サガフロ1」企画・グラフィックデザイン 「FF2」ゲームデザイン 「FF3」OBJデザイン 「サガ1」シナリオ |
||
田中 弘道 | 「FF1」「FF2」「FF3」ゲームデザイン 「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」ディレクター 「ゼノギアス」「クロノ・クロス」バトルプラン |
||
河津 秋敏 | 「FF1」「FF2」ゲームデザイン 「サガシリーズ」「ワイルドカード」 ディレクター・シナリオ・ゲームデザイン |
||
魔法名(プチメテオ、プチフレア) | 井上 信行 | 「ライブ・ア・ライブ」「聖剣伝説LOM」シナリオ 「マジカルバケーション」企画・シナリオ (※任天堂) |
|
他、40名
|
| ||
プロデューサー Producer |
宮本 雅史 | (初代スクウェア社長) |