キャラクター自体の成長 |
HP、MP、攻撃力などの上昇 |
・全パラメーターが一回にレベルアップ
・成長パラメーター別+全パラメーター(普通にレベルアップ+命の木の実など)
・成長パラメーター別のレベルアップ(真女神転生など)
|
必殺技、魔法、アビリティの習得 |
・レベルアップ(戦闘)を伴うもの
→職業別による習得
→もとから決まったキャラによる習得
→特定条件、乃至偶然(サガの必殺技、ルドラの秘宝の言霊など)
・イベントによるもの
・金銭によるもの |
戦闘補助道具の成長 |
武器防具のレベルアップ |
・1タイプの武器防具が1キャラ(乃至職業)と対になって、
全員が直線的、段階的にレベルアップ
・1タイプの武器防具が複数キャラ(乃至職業)と対になってパーティの中で、
財産や武器をやりくり |
道具 |
基本的にそれほど複雑なシステムが試みられたことは少ない。
基本的には消費物が多いので、たかが消費物を頑張って作り出す、というような行為を好んでやることに楽しみを覚える人は少なかったと思われる
|
その他の成長補助システム |
キャラクター自身の成長傾向を決定するもの |
職業(大抵のRPG) |
特殊な戦闘補助物 |
アビリティ(FF) マテリア(FF)ジャンクション(FF)
必殺技(サガ) |