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Critique of games | 成長方法

ビデオゲームをめぐる問いと思索
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キャラクター自体の成長 HP、MP、攻撃力などの上昇
  • 全パラメーターが一回にレベルアップ
  • 成長パラメーター別+全パラメーター(普通にレベルアップ+命の木の実など)
  • 成長パラメーター別のレベルアップ(真女神転生など)
  • 必殺技、魔法、アビリティの習得
  • レベルアップ(戦闘)を伴うもの
      →職業別による習得
      →もとから決まったキャラによる習得
      →特定条件、乃至偶然(サガの必殺技、ルドラの秘宝の言霊など)
  • イベントによる取得(特定のイベントを行うと魔法が使えるように)
  • 金銭による取得(魔法屋などで魔法を買う)
  • 戦闘補助道具の成長 武器防具のレベルアップ
  • 1タイプの武器防具が1キャラ(ないし職業)と対になって、
     全員が直線的、段階的にレベルアップ
  • 1タイプの武器防具が複数キャラ(ないし職業)と対になってパーティの中で、財産や武器をやりくり
  • 道具 道具合成システムがFF5などでメジャー化。FF8では、道具⇔魔法⇔武器 が相互に関係しあう。
    その他の成長補助システム キャラクター自身の成長傾向を決定するもの 職業(大抵のRPG)/素質など
    特殊な戦闘補助物 アビリティ(FF) マテリア(FF)ジャンクション(FF)
    必殺技(サガ)