FINAL FANTASY V
-FF5の主な開発スタッフ-
(EDスタッフクレジットから順不同)
公式上の肩書き | 備考・その他役割等 | 名前 | 主な代表作 |
---|---|---|---|
ディレクター Director |
イベント演出 | 坂口 博信 | 「キングスナイト」ディレクター・ゲームデザイン・シナリオ 「FF1」「FF2」「FF3」「FF4」ディレクター 「FF6」プロデューサー 「FF7」「FF9」「パライヴ1」プロデューサー・原案 「クロノ・トリガー」プロデューサー・監修 「FINAL FANTASY(映画)」監督・原作 |
イメージデザイン Image Design |
モンスターデザイン | 天野 喜孝 | (画家) 「FFシリーズ」イメージイラスト・キャラクターデザイン 「フロントミッション」キャラクターデザイン |
ミュージックコンポーザー Music Composer |
植松 伸夫 | 「FF1」「FF2」「FF3」「FF4」「FF6」「FF7」 「FF8」「FF9」「FF10」「FF11」「FFT-A」「サガ1」 「サガ2」「クロノ・トリガー」「キングスナイト」 「半熟英雄(FC版)」「半熟英雄対3D」音楽 |
|
フィールドプラン Field Plan |
企画(イベント)・演出 | 北瀬 佳範 | 「聖剣伝説1」ゲームデザイン・シナリオ 「ロマサガ1」フィールドマップデザイン 「FF6」「FF7」ディレクター・シナリオ 「FF8」「クロノ・トリガー」ディレクター 「FF10」「FF10-2」プロデューサー |
土橋 生哉 | 「FF8」ワールドマップディレクター | ||
バトルプラン Battle Plan |
アビリティシステム創案 | 伊藤 裕之 | 「FF6」「FF9」ディレクター 「FFT」ゲームデザイン・バトルメインプラン 「FF4」バトルデザイン 「FF8」バトルプラン 「サガ1」シナリオ 「クロノ・トリガー」イベントプラン |
松井 聡彦 | 「クロノ・トリガー」ディレクター 「聖剣伝説LOM」「FF4」バトルデザイン 「ロマサガ2」マップデータ 「FF11」バトルデータプランナー |
||
フィールドプログラム Field Program |
成田 賢 | 「FF4」「FF7」「FF6」「FF8」メインプログラム 「FF10」プログラムスーパーバイザー 「FF11」プログラムディレクター |
|
ビジュアルプログラム Visual Program |
小久保 啓三 | 「ロマサガ1」マッププログラム 「FF7」フィールドプログラム 「クロノ・トリガー」メインプログラム 「アナザー・マインド」ディレクター・メインプログラム |
|
バトルプログラム Batlle Program |
吉井 清史 | 「FF3」「FF4」バトルプログラム 「FF6」「ゼノギアス」「クロノ・クロス」メインプログラム 「FF11」ゲームサーバープログラム |
|
樋口 勝久 | 「FF3」「FF4」「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」 「ゼノギアス」バトルプログラム 「FF11」バトルディレクター |
||
フィールドグラフィック Field Graphic |
高橋 哲哉 | 「FF4」「FF6」「クロノ・トリガー」 「ロマサガ1」「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」 グラフィック 「ゼノギアス」監督・脚本 「ゼノサーガ」監督・脚本・演出(※ナムコ) |
|
皆葉 英夫 | 「FF6」グラフィックディレクター 「FF9」アートディレクター 「FFT-A」デザインワークディレクター 「FFT」アーティスティックスーパーバイザー |
||
OBJグラフィック OBJ Graphic |
ジョブデザイン | 渋谷 員子 | 「FF1」「FF2」「ロマサガ1」「聖剣伝説1」グラフィック 「FF3」CGデザイン 「FF6」グラフィックディレクター 「FF9」アディショナルキャラクターデザイナー 「FFCC」メニューデザイン 「ロマサガ3」メインキャラグラフィック 「サガフロ1」グラフィックデザイン 「サガフロ2」キャラクターセクション |
伊藤 博美 | 「サガ2」キャラクターグラフィック 「ロマサガ2」チーフグラフィック 「ロマサガ3」サブキャラクターグラフィック |
||
バトルグラフィック Battle Graphic |
星野 雅紀 | 「アナザー・マインド」企画・シナリオ 「FF4」バトルグラフィック 「半熟英雄(SFC版)」マップグラフィック 「クロノ・トリガー」グラフィックディレクター 「ゼノギアス」キャラクターグラフィック 「クロノ・クロス」エレメントプラン 「FF10」フィールドプランナー |
|
モンスターデザイン | 野村 哲也 | 「キングダムハーツ」ディレクター・キャラクターデザイン 「FF6」グラフィックディレクター 「クロノ・トリガー」フィールドグラフィック 「FF7」キャラクターデザイン・ストーリー原案 「FF8」キャラクターデザイン・ バトルビジュアルディレクター 「パライヴ1」「パライヴ2」「FF10」「パウンサー」 キャラクターデザイン 「FF10-2」「武蔵伝」メインキャラクターデザイナー 「FF11」NPCデザイン |
|
高井 浩 | 「サガフロ1」「聖剣伝説LOM」バトルエフェクト | ||
ハドルエフェクトデザイン | 佐々木 洋勝 | 「FF7」「ゼノギアス」 | |
マップデザイン Map Design |
田中 香 | 「FF6」フィールドグラフィック 「ロマサガ3」サブキャラクターグラフィック 「ゼノギアス」ストーリー原案 「ゼノサーガ」原案・脚本(※ナムコ) |
|
佐々木 由起子 | 「ライブ・ア・ライブ」 マッピングアート・バックグラウンド 「ベイグラントストーリー」 バッククラウンド |
||
毛塚 英俊 | 「聖剣伝説2」「クロノ・トリガー」マップデザイン 「FF6」フィールドグラフィック 「FF7」マッププランディレクター 「FF9」フィールドデータ |
||
サウンドエフェクト Sound Efect |
伊藤 賢治 | 「ロマサガシリーズ」「サガ2」 「聖剣伝説1」「サガフロ」 「チョコボレーシング」「ワイルドカード」 「新約聖剣伝説」音楽 「カルトセプト」音楽(※セガ) |
|
光田 康典 | 「ゼノギアス」「クロノシリーズ」音楽 「ゼノサーガ」音楽(※ナムコ) |
||
前川 嘉彦 | 「スーパーマリオRPG」ディレクター 「FF6」フィールドプランナー |
||
サウンドプログラム Sound Program |
赤尾 実 | 「FF4」「FF5」「FF6」「FF7」「FF8」「FF9」 「FF10」「FF10-2」「FF11」「FFCC」 「クロノ・クロス」「サガフロ1」「サガフロ2」 「チョコダン」「パライヴ」(他多数) サウンドプログラマー |