Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/

home / Top/特殊現実

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • 特殊現実 へ行く。

 ゲームは仮想か、現実かという問いがあるが、これに対しては「特殊現実」だ、と答えるのが比較的まっとうな回答だろう。
 ゲームは、日常世界とは別の規則で動いている場所である。だが、ゲームをしているプレイヤー自身は、時間的にも空間的にも現実の世界から切り離されてはおらず、日常的な行為の一つとしてゲームに接している。

 たとえば、Jesper Juulは、ゲームをしている状態のことを「half Real」(半現実)とよんだり、Eric Zimmerman & Katie Salenは、ホイジンガの用語をひきながらゲームを成り立たせている状態を「Magic Circle」という概念によって捉えている。



>>[[リアリズムの特権化]]、[[シミュラークル]]、[[バーチャル]]