Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/


二つの格差形成システム

投下時間に対する平等

 ドラゴンクエストはなぜあれほどに受容されたのか。  RPGというジャンルが持っている新しさは投下「時間に対して等しく平等な結果」が与えられることにある。レベルあげを時間をかけていけば、いつかはかならずクリアできる。そのようなものとしてRPGを位置づけることができる。

能力に対する平等

 一方、FPSや、格闘ゲームなどのアクション系の対戦ゲームでは、プレイヤーの投下時間に対する平等は保証しない。ただし、こうした対戦ゲームではプレイヤーがアクションのスキルを鍛えた結果に対しては平等な振る舞いを見せる。  反射的な能力や、知的な能力に対して忠実な結果を返す。

両者を混同させる戦略

 近年のゲームでは両者を混合的取り入れ、混同させる作り方が多い。

三つ目の格差

→RMT