ルール のバックアップ(No.3)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- ルール へ行く。
- 1 (2007-02-17 (土) 11:46:01)
- 2 (2007-02-17 (土) 16:08:12)
- 3 (2007-02-18 (日) 11:34:49)
ルールとは何か。
ゲームにとってのルール †
ゲームがゲームとして成立するために必須の要素だと考えられている
→目的、規則を持った活動
ルールと記述可能性 †
Stephen Sniderman[1999]*1やLinda Hughes[1983]*2によれば、ルールを完全に記述することは不可能であり、記述の不可能なルールのありようこそが、ゲームを成立させるミクロな場所では重要な役割を果たしている、という。
ルールと自由 †
ルールを課す、ということは「不自由」を課すということなのだろうか。ある意味それはそうなのだが、そもそも「自由」とは何か、という話から考えていく必要ある。
→自由、不自由、二重創作性、言語ゲーム、拡大ルール、制限ルール
ルールの種類 †
社会学などではルールを次のような形で分けたりする。
〈1〉慣行(usage)→ウェーバー「慣例」:集団内での画一的な行動様式で、強制力はない。乾杯など 〈2〉フォークウェイズ(folkways)→ウェーバー「慣習」:伝統的な社会的慣行で、サンクションはない。お祈りなど 〈3〉モーレス(mores):サンクションのあるフォークウェイズ。村八分など 〈4〉習性(trait):社会的・個人的な行動様式の体系。なんば歩きなど 〈5〉習慣(habit):型が固定化された行動。朝散歩をするなど 〈6〉法(law):社会規範を遵守するために強制するもの。刑法 〈7〉自然法則(natural laws):自然科学的な観察によって導き出された法則性。重力など
参考 †
- RGN第二回
- RGN第三回
*1 Unwritten Rule http://www.gamepuzzles.com/tlog/tlog2.htm
*2 Beyond the Rules of the Game: Why Are Rooie Rules Nice?