Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索―

ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/


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 ある業界における、企業間連携や、人間観の連携の動的構造は、しばしばエコシステム(生態系)として捉えられて説明がなされる。

*A.企業間連携について(キーストーン戦略) [#fcd99467]

 マルコ・イアンシティと、ロイ・レビーンは企業間の連携における役割を、大きく三つに分類する。1.キーストーン種、2.ハブの領主、3.ニッチ・プレイヤーの三種類に分類する。

-1.キーストーン種
--Microsoft Windowsなど。エコシステム全体の中で、システム全体の価値を増すような役割を果たす、ハブ的存在。
-2.ハブの領主/ハブの支配者
--エンロンなど。エコシステム全体の中で、エコシステム全体にとってのハブとして機能するが、ハブとしての役割を利用して、他の企業から利益を簒奪するような戦略を採る企業。エコシステム全体の価値を増すよりも、減らしてしまうような働きをしてしまう。
-3.ニッチ・プレイヤー
--特にハブとしての役割を担わないような、個別の事業者。




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参考:
-マルコ・イアンシティ/ロイ・レビーン『キーストーン戦略』


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-記事[[:井上明人]]
-カテゴリ[[:概念]][[:開発]][[:産業]]