●-Q001.お名前(ハンドルネーム)、性別、年齢、などをよろしければお聞かせください。 |
>> |
●-Q002.ゲームをやりはじめてだいたい何年になりますか? |
>> |
●-Q003.ゲームとはどのような立場で関わっていますか?(ex.クリエイター、ゲームライター、ゲームファン) |
>> |
●-Q004.どのようなゲームが好きですか? |
>> |
●-Q005.どのようなゲームが嫌いですか? |
>> |
●-Q006.好きなクリエイターはいますか? |
>> |
●-Q007.嫌いなクリエイターはいますか? |
>> |
●-Q008.得意なゲームジャンルはありますか? |
>> |
●-Q009.苦手なゲームジャンルはありますか? |
>> |
●-Q010.最近やりたいゲームは、どういうゲームですか? |
>> |
●-Q011.所有している家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。 |
>> |
●-Q012.その中で使用頻度の高いハードはどれですか? |
>> |
●-Q013.どのくらいの数のゲームをやりましたか? |
>> |
●-Q014.一日平均に換算すると毎日どのくらいゲームをやっていますか? |
>> |
●-Q015.1ヶ月に平均どのくらいの本数のゲームを消化しますか? |
>> |
●-Q016.1ヶ月あたり、ゲームにどのくらいお金をかけてますか? |
>> |
●-Q017.よく読むゲーム雑誌、あるいはゲーム情報サイトは何ですか? |
>> |
●-Q018.マニアックなやりこみプレイなどはどのくらいやりますか? |
>> |
●-Q019ゲームの批評以外で、やっている批評とかって何かありますか? |
>> |
●-Q020.画像・音声技術などにはお詳しいですか? |
>> |
●-Q021.プログラムなどにはお詳しいですか? |
>> |
●-Q022.その他にコンピューター関連の技術で詳しい分野などはありますか? |
>> |
●-Q023.ゲーム業界内部のゴタゴタなど(あそことあそこは仲が悪いとか、誰々が引き抜かれたとか)には詳しいですか? |
>> |
●-Q024.ゲームの歴史などには詳しいですか? |
>> |
●-Q025.ゲームのマーケティングなどには詳しいですか? |
>> |
●-Q026.ゲーム製作の事情などには詳しいですか? |
>> |
●-Q027.どういう作品が、どういう層にウケているのかということについては詳しいですか? |
>> |
●-Q028.ゲームについての意見を直接に聞ける人はどのくらいいますか? |
>> |
●-Q029.ゲームをとりまく偏見などについてはどのように感じていますか? |
>> |
●-Q030.いつ頃からゲームの批評をはじめられましたか? |
>> |
●-Q031.ゲームの批評をはじめられたきっかけは何ですか? |
>> |
●-Q032.批評を公開しはじめてからどのくらいになりますか? |
>> |
●-Q033.どのような媒体で批評を公表していますか? |
>> |
●-Q034.その媒体で批評をするということでもって、特に何か意識しなければいけないと思っていることはありますか? |
>> |
●-Q035.ゲームの批評をしてみて何かよかったことはありますか? |
>> |
●-Q036.逆にゲームの批評をしてみて何か悪かったことはありますか? |
>> |
●-Q037.現在ゲームの批評をやっている理由、目的などは何かありますか? |
>> |
●-Q038.どのような人に批評を読んでもらいたいと考えていますか? |
>> |
●-Q039.作品に点数をつけるタイプのレビューについてどのように考えますか? |
>> |
●-Q040.(完璧に客観的ではなくても)できるだけ多くの人が納得できるような批評をめざしていますか?それとも、そのような批評である必要はないと考えますか? |
>> |
●-Q041.批評の際にどのような評価基準を設けていますか?(あるいは評価基準を設けることを意図的に破棄する、というのもアリです。) |
>> |
●-Q042.それぞれの評価基準についての明確な説明とかは用意していますか? |
>> |
●-Q043.特に重視している評価基準は何かありますか? |
>> |
●-Q044.クリエイターがどのようなつもりで作品をつくったか、という点をどの程度重視し、考えますか? |
>> |
●-Q045.クリエイターの意図とは違う形で「作品」の中に批評するべき点が出てきた場合などは、それをどの程度重視し、考えますか? |
>> |
●-Q046.プレイヤーがどのようなかたちで作品をプレイしたか、という点をどの程度重視し、考えますか? |
>> |
●-Q047.(Q44〜Q46の答えに関連して)あなたの中での[クリエイター:作品:プレイヤー]の重視の率を比率であらわすとすれば何対何対何ぐらいでしょうか? |
>> |
●-Q048.雑誌『ゲーム批評』や『ファミ通』またネット上の批評などの現在のゲームの批評全般の状況について何か思うことはありますか |
>> |
●-Q049.「楽しくない、面白くないけれどもいいゲームだ」というようなゲームはありうると思いますか。 |
>> |
●-Q050.ゲームの批評にとって役に立つようなもので、何か自信のある知識などはありますか? |
>> |
●-Q051.小説とかはどういうのが好きですか? |
>> |
●-Q052.小説の他に、本とかはどういうのを読みますか? |
>> |
●-Q053.映画とか漫画はどういうのが好きですか? |
>> |
●-Q054.音楽とかはどういうのが好きですか? |
>> |
●-Q055.絵とかはどういうのが好きですか? |
>> |
●-Q056.ゲームのプレイスタイルが人と比べると何か特殊だったりしますか?(例えば、やらない時はまったくやらないけれども、やる時は一日14時間ぐらいゲームをやる、とか。) |
>> |
●-Q057.今までやったゲームの中で一番やりこんだゲームは何ですか?何時間ぐらいやりましたか? |
>> |
●-Q058.攻略本や攻略サイトなどはどのような時に使いますか?あるいは全く使いませんか? |
>> |
●-Q059.一本の作品を批評する場合、最低でもその作品をこのくらいの時間はやっておこう、などの目安はありますか? |
>> |
●-Q060.一つの作品についての評を書くのに平均してどのくらい時間をかけますか?(ゲームをやった時間は除いて。) |
>> |
●-Q061.自分が「オタク」に属すると思いますか?思いませんか? |
>> |
●-Q062.批評にとりあげる作品にはなんらかの選定をしていますか?選定をしている場合、どのような形で選定を行っていますか? |
>> |
●-Q063.ゲームの批評をする時に、他のメディアとの比較の上で考察をすすめていく必要がある、と考えますか? |
>> |
●-Q064.(前の質問で「ある」と答えた方のみ)比較する場合、どのような形での比較をすることが多いですか? |
>> |
●-Q065.自分の批評には何らかの価値があるとの自負はありますか?価値があるのだとしたら、それはどのような価値だと考えていますか? |
>> |
●-Q066.今までに批評した中で、最も自信のあるものは何ですか。(URLがあればリンクを付けて) |
>> |
●-Q067.今までに「うずもれた名作」のようなものを発掘したことがありますか? |
>> |
●-Q068有名な作品はだいたいやっていますか? |
>> |
●-Q069やっておきたいんだけれども、まだやっていないゲームって何かありますか? |
>> |
●-Q070.ゲームの批評家として尊敬している人物、あるいは多くを学んだ人物は誰かいますか?(その人のウェブサイトがあるならば、できればURLを付けて) |
>> |
●-Q071.ゲーム以外の批評分野の批評家であなたが尊敬している人物、あるいは多くを学んだ人物は誰かいますか?(その人のウェブサイトがあるならば、できればURLを付けて) |
>> |
●-Q072.このような批評は嫌だ、と思うような批評はありますか? |
>> |
●-Q073.ずばり、あなたの批評にとって最も大きな影響を与えているものを挙げるとすれば何ですか? |
>> |
●-Q074.自分の批評を読む読者にわかっておいて欲しいこと、などはありますか? |
>> |
●-Q075.ゲームの批評のために他に何か参考にされたものはありますか? |
>> |
●-Q076.(上記の質問で「参考にした」と答えた方のみ)具体的には、どのような形で参考にされましたか?(ex.物語の批評のために文芸批評の○○の枠組みを用いた) |
>> |
●-Q077.この作品は批評をしたいけれど、批評にならない。批評が書けない。というような作品はありますか?具体的にはどのような作品ですか? |
>> |
●-Q078.作品を購入する時に参考にしているバイヤーズガイドは何かありますか? |
>> |
●-Q079.(前の質問で何かを答えた方のみ)どのような形で参考にしますか?話半分ですか?ほぼ全面的に信頼ですか?あるいは他に何か工夫でもしていますか? |
>> |
●-Q080.批評だけでなく、作品を作ってみたいと思いますか? |
>> |
●-Q081.作品を作るとしたらどのような作品を作りたいですか?(細かい内容でなくとも「あの人の作るような作品」とか「あの作品みたいなの」という程度で結構です) |
>> |
●-Q082.今はまだ存在していないような作品で「遊んでみたい」と思っているような架空の作品はありますか? |
>> |
●-Q083.未プレイの人へのネタバレなどの配慮はしていますか? |
>> |
●-Q084.もっと評価されてしかるべき、だとか、もっと売れてほしい、と感じている作品はありますか? |
>> |
●-Q085.ちょっと評価がされすぎなのではなか、だとか、ちょっと売れすぎなのではないか、と感じている作品はありますか? |
>> |
●-Q086.自分の批評を読んでみて、自分が批評対象とされているゲームの製作者だったとしたら、どのように感じると思いますか? |
>> |
●-Q087.誉めるのとけなすのとではどっちが書きやすいですか? |
>> |
●-Q088.批判的に書いたものをを公表するときは緊張しますか? |
>> |
●-Q089.自分の書いたものに対してケチが付いた場合、どのような対処をしますか? |
>> |
●-Q090.書いたものに対して、後になってから考えがかわった時、公表した文章をどうしますか? |
>> |
●-Q091.クソゲー、バカゲーの類の批評はしますか? |
>> |
●-Q092.クソゲー文化(?)のようなものに対してどう感じていますか。 |
>> |
●-Q093.難易度の高いゲームは総じて評価がいまひとつになってしまう、などといった類の自分の評価の仕方の悪い癖などはありますか?あるいはあると思いますか? |
>> |
●-Q094.こういう作り方は間違っている、こういう作り方というのは許せん、というようなものは何かありますか。 |
>> |
●-Q095.新しいものは積極的に評価しますか? |
>> |
●-Q096.グラフィックの美しさなどは積極的に評価しますか? |
>> |
●-Q097.「この作品をやってないのは人生を損してる」というようなオススメの作品を教えてください。 |
>> |
●-Q098.ずばり、ゲームの批評とは何でしょう。一言か二言で。 |
>> |
●-Q099.ずばり、ゲームの今後について一言。 |
>> |
●-Q100.最後に一言 |
>> |